一橋大学受験生のための不合格体験記

一橋大学受験生のために自身の不合格体験記を記していきます

一橋二次試験 現役と浪人の得点開示

 

こんにちは!

この記事では、

について書いていきます!

 

一橋大学の受験者数は他大学と比べて著しく少ないので、一つのデータとして参考にしていていただけたらと思います!

社会学部の配点

一橋大学は学部によって二次試験の配点が異なります。(共通テストも異なりますが、今回は省きます)

社会学部の二次試験に関しては、

国語180点

数学130点

英語280点

社会230点

合計820点となっています。

ちなみに、筆者は世界史選択です。

 

また、一橋大学「受験生の情報格差を減らしたい」という意図から、科目ごとの具体的な点数は開示しておらず、合計点のみを開示しています。

 

それではご覧ください!

 

 

現役時の得点開示

まずは現役時の得点開示です!

現役時の得点開示(令和三年度)

ご覧の通り、


足切り点数:-(足切りは実施されませんでした)

共通テスト:689/900点

合格最低点:592/1000

筆者の点数:477/1000点

 

なんと115点差で落ちてます笑

 

 

 

浪人時の得点開示

次に浪人時の得点開示です!

 

浪人時の得点開示(令和四年度)

足切り点数:547/900点

共通テスト:661/900点

合格最低点:563/1000点

筆者の点数:502点/1000点

 

一浪の末、61点差という散々な結果です...

 

一浪しても60点弱しか上がらなかったってことですね笑

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

次の記事はまだ未定です!