一橋大学受験生のための不合格体験記

一橋大学受験生のために自身の不合格体験記を記していきます

まずは自己紹介とブログを始めた理由

皆さん初めまして!

この記事では

について書いていきます!

 

  • なぜブログを始めたのか

このブログをご覧になっているということは、一橋大学を志望していることと思います。

 

筆者はそういった受験生の助けになりたい!という気持ちからこのブログをはじめました。

 

このブログでは、学習面、すなわち一橋大学の対策や模試の成績、勉強法に限らず、生活面、すなわち学校や部活との両立、実際の大学生活についても記していく予定です!

 

また書いてほしい内容があれば気軽にコメントしてくだされば、なんでも書きます。

 

 

  • 筆者の自己紹介

 

興味はあまりないかもしれませんが、時間がある方はご覧になってください笑

 

筆者は現在早稲田大学社会科学部に通う大学一年生です。

現役、浪人時代ともに一橋大学社会学を志望しており、見事に二年連続不合格でした。

しかし、大学生になってから振り返ってみると、

 

誰よりも一橋大学について研究したり調べたなあ」と思っています。

 

自慢にはならないかもしれませんが、筆者は現役時代に一橋大学の世界史の過去問を40年分解いていました。

(どうやってこんなに過去問を集めたのかはまた別の記事に書きます。)

 

それでいて一橋大学に落ちるなんてどうかしてると思いますよね笑

 

しかし、自分が不合格になってしまった明確な理由が自分の中にはあります。

 

このブログでは、筆者が不合格となってしまった明確な理由を皆さんに共有し、皆さんの反面教師になることが目的です!

 

次の記事では、実際に筆者が一橋大学を受験した際の成績開示を公開したいと思います!ぜひご覧ください!