一橋大学受験生のための不合格体験記

一橋大学受験生のために自身の不合格体験記を記していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

個人的一橋世界史対策法Part2

今回は前回の続きで 過去問どれがいい? 過去問の使い方 おすすめ参考書 おすすめサイト(ブログ) について書いていきます。 過去問どれがいい? 過去問には教学社の赤本と駿台の青本があるのですが、どっちでもいいです。 赤本には全教科が6年分くらい入って…

個人的一橋世界史対策法Part1

今回は一橋大学対策世界史編Part1です。 いくつかにわけて書いていきます。 個人的に、一橋大学の受験科目の中で、最も自力で対策するのが難しい科目は社会だと思います。その中でも世界史の難しさはピカイチです。 そこで、現役時、浪人時で一橋大学の世界…

一橋二次試験 現役と浪人の得点開示

こんにちは! この記事では、 社会学部の配点 現役時の得点開示 浪人時の得点開示 について書いていきます! 一橋大学の受験者数は他大学と比べて著しく少ないので、一つのデータとして参考にしていていただけたらと思います! 社会学部の配点 一橋大学は学…

まずは自己紹介とブログを始めた理由

皆さん初めまして! この記事では なぜブログを始めたのか 筆者の自己紹介 について書いていきます! なぜブログを始めたのか このブログをご覧になっているということは、一橋大学を志望していることと思います。 筆者はそういった受験生の助けになりたい!…